www.tarahan-co.org

様々な種類に分かれるオンロードバイク

用途や特徴によって様々な種類のバイクが存在しますが、
今回はオンロードモデルの代表的な種類について説明したいと思います。

 

オンロードモデルは別名ではロードスポーツとも呼ばれ、総じて舗装路を快適に走行できるように設計されているのが特徴です。
1・ネイキッド
最も基本的な車体構成を有するバイクで、日本ではカウルの無い車種を一般的にネイキッドと呼んでいます。

 

2・スーパースポーツ
サーキット走行を前提に開発されたスポーツ性能の高いバイクです。空気抵抗を軽減させる為にカウルが装着され、運転姿勢も前傾が強くなっています。

 

3・メガスポーツ
一見するとスーパースポーツのように見えますが、より大排気量のエンジンと大柄な車体を有した高速で長距離を走る為のバイクです。

 

4・ストリートファイター
スーパースポーツからカウルを無くしたような姿をしていて、ネイキッドと比較して快適性よりも高いスポーツ性能を重視したバイクです。

 

5・ツアラー
長距離を快適に走ることを目的に作られたバイクで、走行風を軽減させる大型のカウルや直進安定性に優れているのが特徴です。

 

6・アメリカン
郊外の直線道路を頻繁に利用するアメリカで発達した車種でロードスポーツとは一線を画したスタイルを有しており、ゆったりと巡航するのに向いた車体特性をしています。

 

このようにオンロードモデルの中でも様々な種類に分かれて独自の進化を遂げているのです。
急ぎのときはバイク王.bizにお伝え下さい。