www.cwasa.org

大人ニキビは化膿しない?!

10代から20代前半にかけて出来たニキビは、正真正銘、若さゆえの「おでき」です。情報はこちらニキビ 治すにあります。
ほとんどが化膿して先っぽが黄色くなって、つぶしたい欲求に駆られる曲者。「つぶしてはダメ」と周囲からよく言われましたが、私は基本つぶしてました。黄色い先端をつぶすと黄色い膿が出て、さらに二本の指でニキビの両端を押すと、白い芯のようなものがニョロッと出てきます。これが出ると、気分もすっきりしてニキビ終了って感じです。化膿止め軟膏を付けてしばらくすると勝手に治ってくれたものです。跡が残るから「つぶしてはダメ」だったのでしょうが、跡なんて残りませんでしたよ。色々情報がありました大人ニキビ 治すに載ってます。

 

あれから時間が経つこと数十年。若い頃にできたニキビのような頻度ではなくなったもののに、いわゆる大人ニキビが時々出現します。ふっと気付いたのが、大人ニキビには先端に黄色いものがついていません。化膿してないってことでしょうか。化膿という現象は、ばい菌と免疫細胞とが戦った痕跡ということのようですが、そのばい菌を増殖させるような脂分もないってことなのか、はまたまばい菌と戦う免疫が低下しているってことなのか、その両方なのかもしれません。激しい戦いがない分、治りはかなり遅くて、しこりも気が遠くなるほど長い時間居座っています。若いころの黄色い先端のニキビ、懐かしいです。